ゆかたクリーニング承ります。


こんにちは(^^♪ふらんせの成島です。

 

みなとまつり、規模は縮小でしたが無事に開催されてほんとによかったですね ^^) 

来年こそは、以前のようなみなとまつりができるようになるといいですね。

 

さて、お祭りに浴衣を着ていた方も沢山出ていらっしゃいました。

女性も男性も浴衣姿っていいですね ^^) 

 

その浴衣ですが汗をたっぷり吸っています。

お祭りの後脱いで置きっぱなし・・・とかしていませんか?

連日の暑さと汗があいまって、浴衣を変色させたり臭いやカビの原因になってしまいますよ。

汗は水洗いで落とすのが一番です!

なるべく早く洗って、汗を落としてくださいね。

ご家庭でもお洗濯できますが色あせ、色落ちすることがあります。

洗濯表示や繊維をしっかりご確認してから洗ってくださいね。

 

アイロンは普段の洋服とはちがって、

浴衣はかなり大きいのでアイロン台にのせるのが大変。

大判のタオルか毛布を敷いて、床の上でやると上手にできますよ。

さらに綿素材には「霧吹き」をポリエステルには「あて布」を用意すると上手にシワを取れます(^^♪

 

それでもご心配の方はクリーニングにお持ちくださいね。

ふらんせでは、浴衣や半天等お祭り衣装のクリーニングも承っております。

ご家庭で落としきれない繊維の奥の汗まで洗い出し、長期保管に備えてお仕上げいたします。

お気に入りの浴衣は、是非ふらんせにご用命くださいね(^_-)-☆